名古屋市千種区にある

みんな笑顔になるお料理&パン教室 Sunny Kitchen 淺井美咲です

 

またまた久しぶりのブログです。
 
インスタは、日々更新しているのでインスタチェックしてもらえると嬉しいです!
必ず伝えておきたい事など、出来るだけブログに書いています。
 
必ず伝えたい事は、月に1回しかないんかい!そんなつっこっみはやめてください(笑)
 
 
さてさて、6月は半年以上前から申し込みをして楽しみにしていた講座を受講しました。
 
 
受講の地は、福岡県
 
何を学びに行ったかと言うと【麹】です
 
 
米麹等の作り方から麹の使い方まで麹の事がギュっ!と詰まった3日間の講座を受講してきました。

米や麦から麹を作る所からスタートです!

 
 
 
 
そもそも、この講座を受講したいと思ったきっかけは
 
人生変わる腸活レッスン(お料理のコース)をスタートし、醤油麹や塩麹やお味噌を作ったりする際に必ず現れる
 
米麹とは、どうやってできているのかそしてどんな活動をすることでこの米麹が美味しい旨味や食材を柔らかくしているのか。
 
もっと知りたい!と言う思いからたどり着きました。
 
また、発酵って何だかあいまいな部分があって安においしい料理に活用し皆さんにお伝えする為には、理解を深める必要があると思ったのも受講の理由です。
 
 

3日間の講座では

 
 
・麹作り(米麹・玄米麹・麦麹・黒麹)の4種類を作ります
・麹を使った調味料を学び
・麹を使った天然酵母パンを学び
・麹のキムチを作り
・麹のハト麦糠床を作り
・麹の化粧水やクリーム
・麹の酵素ドリンク
 
とにかく麹尽くし(笑)
 
 
そして、3日後 上級麹士の資格を取得しました!
 
 
私が受講した福岡の麹でロハスの先生方は、知識も経験も豊富で日本の伝統食を後世に残したい!と言う思いに共感しました。
先生方の伝えたい思いを上級麹士として皆さんに伝えていければな!と思いますし、私もまだまだ先生たちから沢山の事を学びたいと思います(^^)
素晴らしい先生に出逢えたことが本当に幸せです。
改めて講師と言う職業が私の天職であり、先生方の様な人間でありたいと心から思った3日間でした。
 
 
 
今回の講座で出逢った全国から参加の皆さんもとっても良くして頂き、卒業後も交流が続いています。
麹の素晴らしさや体験を共有できる仲間が出来た事もとても嬉しいです!

 
 
名古屋に帰ってきてからも、麹の復習を日々行っています。
 
教室に来るとあれ?!新しいものが増えている?これなんですか?と言う道具まで(笑)
 
生徒さん達もビックリされていましたが、皆さん麹に興味深々なご様子です(^^)
 
 
とっても濃い3日間でSunny Kitchenの次の10年をどうスタートするかが決まりましたよ!
 
 
 
 
確信が持てた事は、前々から言っていますがやっぱり!!!

【食べる物で身体は出来ている】と言う事

口から入ったものが腸で栄養吸収されるのです。

口に入れたものがどれだけ身体に影響するのかもっとちゃんと考えた方が良いです(*_*;

 
今の世の中には、便利で安価なものが沢山出回っていますが、正直安全・・・って言えないんですよ。
生活習慣病が増えている理由は、食生活や生活スタイルの変化が大きいと言われています。

それは、分かっているけど・・・何したらいいの?!って言う方も沢山いらっしゃると思います。

 
 
 
だからこそ!Sunny Kitchenを通して、毎日の食事から楽しく、美味しく、健康になる人を増やしたい。
その為にどんなことに気を付けて、どんな食べ方をしたらいいの?を明確にしていきます
みんなが迷わなくていい様に、プログラムにするんだ!と決意しました。

一緒に楽しんで健康に目を向けたお料理を作って頂けたら嬉しいです。

 
 

えっ。難しいんですかそれ?って声が聞こえてきた(笑)

 
私が難しいレシピ作った事あるか~い?
もちろん簡単で時短できて美味しいお料理が大前提!
楽しみにしていてくださいね~!
 
 
 
新しいレッスンは、10月スタートを予定しています。
現在の人生変わる腸活レッスンの皆様は、そのまま続きのクラスとしてこのプログラムをスタートします。
そして、平日水曜日クラスを増設予定です。
 
 
オンラインは、2025年から開催出来たらな!と考えていますよ(^^)

 
 
麹生活をスタートして約3週間ですが、いろんな変化を感じています。
これは、また今度のブログで(^^)
 
もう6月27日と言う事は・・・もう少しで8月レッスンの募集開始ですね!
試作が終わっていません(; ・`д・´)
 
 
あと数日頑張ります!

 

 

↓レッスンご予約は、予約サイトクスパよりインターネット予約にて受付中です↓

 

Sunny Kitchenは【食を通してあなたの人生が豊かになる】を目指しています!

 

1番お知らせが早いのは、LINEです。

 

当教室の公式LINEアカウントのご登録をして、お待ちくださいませ♪

LINEは、下記をクリック!